応援

このところよく、応援メッセージをいただきます。


毎度貴重な時間を共有し、お付き合いも長くなった患者様は、
通われ続けてくださるなか、多くのドラマがありました。


常に「挑戦」を自分に課して、新しいことを覚えていこうとされる、前向き77歳様。

「人生77年生きてきて、言えることはね〜、常に自分に挑戦をすることと、運の良さだよ!」

と力説してくださいました。

団塊の世代にとって、
比較的苦手分野となるパソコンの扱いを習う事、
旅行へ出かける際は必ずネットで綿密な下調べをしてから、現地へ向かうこと、
要領を得ないうちは時間がかかりますが、そんな時こそ地道に徹すると、いつしか体が慣れて、
視界も広がり、できることが増えてくる。

それまでは、根気と自分を信じる力が、将来の自分を作っていきます。


まさに、私にとって旬な話題です。

新しくチャレンジすることは、ゼロからのスタート。
ワクワクする気持ちもありますが、慣れないことを自分の頭に入れる作業は、地道なものです。
気持ちが先走ると、焦ってしまいがちな思いも、湧いてきますね。


そうやって頭の中をぐるぐるまわっていたことが、実際一つづつ形になるまでの時間、それは後から考えれば僅かな時間なのですが、ここであきらめてしまって続かない経験をした人も、たくさんいると思います。


なんせ、「地道」ですからね。
「これでいいのか?」と、疑いをかけるより、「これで行くよ!」と引っ張っていく心がけ、
それは誰にするのか?
もちろん自分の心に。それが自分を信じられること。

小さなステップを、飛ばさずに一段ずつ上がっていく作業の繰り返しが、後の形になってゆく。

これは、今までの自分の成長の仕方から見ると、どうやら続けることに抵抗がないのなら、必ず結果はついてくるものだと、言えます。


目標や夢は、一気に広がります。

土台を固めるための小さな作業は、いつもその視点を忘れない。

最後に結果が必ず出るのだから、応援に力を与えられ、その線でまっすぐ進むのみ!
今日、嵐が去った後に・・・






コメント