2017年8月4日金曜日

心配の種

「わたしだけじゃなかったんですね。」

些細なことで人は悩む

それはとても小さなこと

今すぐ解決の道は迫られないけれど

なんとなく心配なことは、心の片隅にずっと引っかかっている

「このままでいいのかな」

「大丈夫なのかな」

「私だけ?」

「こんなこと誰にも相談しにくい」


ところがあるときふと、解決する時がやってくる。


気になる話題に、他人が共感した時。

「私だけじゃなかったんだ。」と、安心する。

人は一人だけなら孤独、それに話し合える仲間がいれば、見たり聞いたり自分で知恵をつけて、解決がわかったり、他人から答えを引き出すこともできる。

人と関わらなければ、わからないことはたくさんある。


悩みの種は自分の中から始まり、結局最後まで自分が離さないでいるもの。


離してしまえば、世界は一つ広がり、一歩すすめる。

離さないで抱え込むと、重くなる。心にも便秘症がある。

心の悩みは、体に毒、

心も体も、デトックスの一番効果は、体から出してしまうこと。

出せる方法があるんだから、

すっきりさせて、もっと前に進んでいこう!
Salt Shaker, Pepper, Egg, Smiley, Funny

0 件のコメント:

コメントを投稿