2017年8月1日火曜日

お腹の事情

断食明け、2日・・・体の調子よく、頭の中も軽いです。
食事は、断食後2日位は自分の胃がびっくりしないようにと、ご飯、味噌汁、漬物の基本ベースとし、一口に30回くらい噛むようにしています。

夏なので、水分をとるときも「脱塩」には気をつけて、塩を舐めることもあります。

今は土用の真っ只中。

ものが腐りやすい時。
それは、お腹の中でも同じことが起こります。

この夏、7月19日から8月6日まで土用期間なので、消化の良くない食べ物や、油っ濃いものは少し控えます。
もし、ごちそうを頂いた時は、その後一食か二食抜けば、お腹はなんとか大丈夫。

スタミなつけなくちゃと、食べ続けると体は余計に疲れてしまいます。

今の時期、不調な人は多いのではないでしょうか?

夏バテ、夏風邪、熱中症など

人それぞれ、症状の出方は違いますが、

その中でも「食べ過ぎ」は、体にとってキツ〜いことだと、よくわかりました。

体は、一日中食べたものに対して処理をするために、働き続けています。
しかし、食べ過ぎによってその処理が追いつかない時、

更に、ストレスなんてあったもんなら、体はとてもしずかに悲鳴をあげます。

自分で認識できるストレス、

自分で認識できない、ストレス。


「今日は、なんでこんなに体がだるいんだろ〜」
「体きつくて、動きにくい」
「それでも、会社行かなくちゃ〜」


頑張り過ぎて、我慢してしまう、自分の為に間違えた行動から、調子を狂わせてしまう。

認識できないものを、感じ取ろうとすれば、体の声が聞こえてくるって、本当のこと。

お腹と頭の、冴え渡る感覚って、すごいよ!


Kangaroos, Mother, Baby, Joeh, Marsupial

0 件のコメント:

コメントを投稿