2017年7月12日水曜日

命門をひらく

体のツボで、おへその真裏、背骨の上にあるツボを、「命門(めいもん)」と言います。

太極拳では、この「命門をひらく」という言葉を、何度も先生から聞きながら練習をします。

生命の源とも呼ばれるツボは、体の血管が集まる場所であり、中医学では腎臓の中間に位置し、生命力のエネルギーが集まる場所と考えられています。

太極拳の基本姿勢は、命門をひらく姿勢を、保ちつつ動作をしていきますが、ここで問題なのが多くの人にある「そり腰」です。

壁に背中をぴったりつけるように押し当てた時、おへその裏辺りに自分の手を横から入れてみてください。
入ったら、あなたも「そり腰」生活をしています。
床に寝そべった状態でも、確かめることができます。

この状態のまま日常を送っていると、ある日突然「ギックリ腰」が、やってくる可能性、大。


普段から、腰が反らないようなエクササイズが必要です。

さらに、

腹筋が少ない
体幹がないことは、
多くの40代の現状であり、「そり腰」さんには、かなり厳しい未来が予測されます。



実は私も「そり腰」歴は長く、20代で1度、「ギックリ腰」をした経験があります。

しかし秘密の?、腰痛体操をある先生に教えてもらい、当時は不思議に治りました。

ギックリ腰の痛みは、強烈ですし、突然自分の可動域がなくなりますね。
日常生活も、ストップしてしまいます。

これを教訓に!?
少しづつ、長年のコリをほぐし中の私の腰は、じわりじわりと、回復中です。

結論:みなさん、自分の体は・・・自分でみるしかありません。

Waist Belt, Belt, Fashion, Buckle

0 件のコメント:

コメントを投稿