2017年5月20日土曜日

習慣のレール

今まで面倒くさくて、見向きもしなかったこと、
やればいいのに、やらなかったこと
長続き、しなかったこと
今まで知らなかったこと・・・

それが、
ふとした「きっかけ」からはじまり、小さいことを繰り返し、習慣というレールに乗って行く。
今となっては当たり前な生活になっている。

この習慣に乗れるか乗れないか?
2つにひとつは、真反対。

何かを始めようと思う時、それはきっと自分にいいことを始めるとき。
コレを始めたら自分が、どうなってゆくのか想像がついた時、
まさに、自分にとっていいことを聞いた時。

抵抗のない、自然に向いた方向が、自分で決めたことに向かっている。
それはどんなに小さなことでも、自分にとってひとつの成功なのである。

続いた経験をもたらした「きっかけ」は何だったんだろう。
それは、心にノックされたから。
だから、ドアを開ける気になった。
ドアを開けて外に出てみたら「習慣」という、レールが待ってくれていた。

最近のとっておきのセルフケアが、レールにのった。


ほくろじゃありません。
足においては、ここにお灸を据えます。
中でも、くるぶし上、骨の上にある「三陰交」(さんいんこう)は、女性ならではのホルモンバランスを整えるツボ。閉経後も、もちろん効果的とあらば、心得ておくべき場所なのです。


その都度、体の状態を知っておくことは、自分のメンテナンスに必要ですね。

40代ステージは、自分にあったセルフケアを心・身ともに、会得することである!!


1 件のコメント:

  1. 今、ちょうどセルフケアの大切さをメールしていたところに、この記事が届いたのでびっくりしました。
    本当にその通りだと思います。
    お灸、やった事無いですが、少し興味を持ちました。
    今から、私もいろいろな準備をしていきたいと思います(^^)

    返信削除