2017年1月1日日曜日

2017始まる

冬休み恒例の宿題「書き初め」、お題は自分で四字熟語の中から決める。
娘、
「自分がいいと思って、書きやすいのを選ぶ〜」と、出てきたのが、「破顔一笑」。

なんて、あなたにぴったりな状態を示す言葉なのかい?


娘は、「これしたい!」と思うことを一途に努力し、少しずつできてくる様子を喜びながら、思う結果になり、破顔一笑する。

世界共通のコミュニケーションとも言われる笑顔が、我が家で一番上手である。
笑顔が上手と言うのは第三者から見た状態、本人は自分が笑顔が上手なんて意識して、思っていないかもしれない。

しかし、彼女はたやすく素敵な笑顔を作り、そして家族にも、他人にも影響を与える。


自分から生み出すものは、他人と同じにはならない。


ソレが何なのかは
自分自身が1番知っていているはずであろうが、その認識に達するまで少し時間がかかる。


今年は、自分を表現するために2017年という時間を使っていきたいと思う。
自分がこの世に生まれてた証であり、その記録を残すこのブログもその一つである。

家族それぞれ笑顔であれる生活、そこから

内から外へどんどん広がっていくコミュニケーションがあるといいなと思う。
時代が急速に変化している今、遅れを取らずに、どれほどまで自分の感性を磨きあげられるか?
磨けば磨くほど、面白くなっていくものは、自分自身なのである。

あなたにも、まだまだ磨けるものが
たくさんある。


今年も、〆はお父ちゃん作;ぶりかま、里芋煮、煮しめ、酢の物



0 件のコメント:

コメントを投稿