2016年12月11日日曜日

ありがとうの、伝わるとき

「休日のお昼ごはんは、兄弟で協力して、簡単料理作ってね。」と、ちゃんぽんめんをお願いして、仕事に出かけた私。
帰ってきて、キレイに片付けまで済ませてあったので、娘に聞いたら、
いつも「ありがとう」って言ってくれるから〜、と
お仕事をしてくれていたそうな。

鶏が先か、卵が先か、とあるが、何か手助けしてもらったり、気遣ってもらうときは、自分も助かりそれがあったおかげで、進んでいけたり、解決につながったすることは日常、たくさんある。

その度に、「ありがたい」と思うので、それは思うだけでなく、言葉にして相手に届けようと思う。
届けようと思うと、ちゃんと届くように、丁寧に伝える。

「ありがとう」の一文字ずつが,とても大切に思える。

   よく聞き取ってもらえるように、
   お礼の気持ちをこめて
   プレゼントを渡すように


そんな何気ない生活のひとコマだった。

感謝の気持に応えてくれる頼もしさを、みせてくれた。
成長とは、とてもたくましく、優しい。


本当に、心から、いつもありがとう。

沖鯵の煮付け、お父ちゃん作

0 件のコメント:

コメントを投稿