2016年11月6日日曜日

Family mottes.

家族は助け合うこと
Family  helps  each  other.

家族は誰も傷つかないこと
Family  must  not  injure  each  other.

家族は家族のためにたたかうこと
Family  must  fight  for  my  family.

わが家の家訓、お父ちゃん作。


これができたきっかけは、息子に家族の在り方を解く必要から、「よし、家訓をつくろう」ということになりました。
わが家のお父ちゃんがいつも家族に言い聞かせること、いつか大人になり、父親になる息子に、家族を守る男は、その覚悟がいるということ。

「男はそこんとこ、頑張るんじゃ」と、熱が入る意気込みを、そのまま見せてくれました。


そして、タイムリーな話、
オーストラリアから、高校生の留学生を受け入れ、わが家でしばらく一緒に暮らすことになりました。

受け入れの条件に、家族の一員としてその役目を果たす生活をさせる、ということがあります。


突然こんな話が我が家へ舞い込んできたことも、結局必要だったらからだと認識するようになり、
「出くわしたことすべてを糧にする」
「出逢いは必然である」
「 目の前の出来事はすべて自分が引き寄せている」

のだとしたら、快く引き受ける他、ありません。

「郷に入らば郷に従え」という言葉がありますが、では逆に、家族であるためにはどんな心構えが必要なのかを、考えるきっかけになりました。

だってその後、我が家の家訓が、英語版と共にできたのだから。

今だから、できることがある。
今だから、できたことがある。

今という、チャンスを取り込んで、また一歩進む。






0 件のコメント:

コメントを投稿