2016年11月30日水曜日

親孝行

一週間ほど、実家の両親が遊びにきていました。というよりは、お手伝いに来てもらいました。
我が家は、急に7人家族になり・・・

なんだかお台所仕事など、わんさかあるが、とても楽しい一週間を過ごしました。

しばらく、実家に帰ることもなくなってしまいましたが、我が家の引っ越しと、留学生さんのダブル話題にて、今回は応援を頼んだわけです。

大勢の家族は、久しぶり。
老夫婦生活から一転し、本人たち曰く、

「ボケる暇もないほど、忙しい。テレビも見ないし、薬飲むのも忘れる・・・」だって。

どれも、いらないんじゃないの〜?

確かに、今までの家事量からいくと、産後間もない頃に次ぐ仕事量か。

段取り良くこなしていく、ぼやぼやしてたら、うっかりポンで大慌て。


そのかいあってか、リフレッシュができて、更に「お金では手に入れられないものが、ここにある」と、喜んでくれた。

生きているうちに親孝行できたのかな、と思う瞬間だった。

そして、お金で買えない大切なものとは、「心の若返り」だそうである。

人は、人同士で大きく刺激を受ける。
良くも悪くもあるならば、良くなり、若返りが起こった両親は、
いきいきして、楽しい刺激をたくさん受けていった。

なぜ今こうしていられるのか?
過去を紐解いていくと、全てが偶然ではなく、必然であったことに気づく。

誰にでも、生きてきた全てに、無駄はない。









0 件のコメント:

コメントを投稿