2016年11月13日日曜日

新しい家族

いらっしゃいました、我が家に留学生さん。
日本へ来て、早2ヶ月。日本に5ヶ月滞在予定。
その続きは、我が家で受け入れです。
この度、初めての出来事、私自身たいして英語が理解出来ているわけでもないのですか、ちょっとしたきっかけからこの話が来たとき、「それ、やってみてもいいな。楽しそう。」と、思ったのが、第一印象。
その後、家族会議、即決。

とうとう、待ちに待ったその日がやって来ました。
子どもが一人増えた感覚、だけど赤ちゃんの様に手がかかる訳じゃない。
が、具合がわからない感じは、新しい命が来たときみたい。

いろいろと、聞きたいことがある。
言葉の壁を超えるというハードルがあるとよく聞きくが、恐れることなかれ、それ以上に人間味で通じるところがある気がする。

何を言おうとしているのか、お互いが知りたいし伝えたいから、歩み寄ろうとする様子は、なんとなく感じでわかる気がする。

気持ちが伝わる感じ。


喜んでもらいたいし、困っていたら助けてあげたい。
それは、我が家族にとっても同じこと。

だから、家族でそろう時間が持てる時は、貴重な集まりの時間になった。

話せば話すほどわかるし、共感できる。
何よりもお互い興味を持っているからこそ…。

「言葉」を、1つでも伝えたくて
英語は話せた方がいいし、わかった方がいいから、今日も英語アプリ5分間勉強をやってみる。
今日のおやつ…の残り。


0 件のコメント:

コメントを投稿