2015年10月22日木曜日

ブログを紹介!

私のブログが、歯科衛生士専用とされる全国版フリー雑誌に、紹介していただくことになりました。

一般の人には手に入りにくいかもしれませんが、内容はこのブログを読んでくださっているなら、大丈夫!今回は同業者である歯科衛生士に、広く知っていただけたらいいなと思います。

ブログタイトルにもあるように、40代って仕事以外に考えることがいろいろあると思います。
生活環境、家族、健康、経済・・・そして自分自身のこと。

いいこともあれば悩みを持っている人も、多いでしょう。

「人はなぜ悩むのか?」の問に、釈迦は「無知だから」と、説いています。

無知だから悩むとは、悩み方を知らないから悩むという訳で、

しかしその前に、「無知である事を知らない」、事が問題として立ちはだかっており、遂には「無知であることを知らない」という事を知らないという、重たい蓋を自分に置いてはいないでしょうか?

だから、人は成長するために、勉強や訓練をします。

そして、そうなったらその先、自分はどうなるのか?


想像してみてください・・・
40代、人生燻らせてはいけません。
人間の思考は本来、やる気モードたっぷりの自由を求めています。
もし自分の思考がそのように働けたなら、輝ける人生が誰にでもつかめるはず。

そのために、辛く重たい努力をするのではなくて、楽しい努力が存在することを知ってください。

楽しい努力をして、身についたことの一つを紹介します。

自分をモニター的に見る自分がいると、認識できるようになったことです。
現在進行形の自分を、客観的に見ることです。

訓練したら、誰でもできます。

歯科衛生士である前の、人間力をどんどん磨いていきましょう。私達は進化しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿