2015年8月27日木曜日

他人が私!?

人から批判を受けた時、それまでに自分のしていた判断はさておき、批判の内容に立ち止まり、慌てて自分の描いたイメージを消し去ることがあった。

私って変なのか?
私って間違ってる?
私、取り残されてる?
空気読めてない?


ちょっと待って、
その批判の内容は、正しいか、否か?


熱い日に、日傘を忘れてしまい、帽子もない、「あ、そうだタオル載せとこ〜っと!」
と、頭にタオルをのせて歩いていたら、一緒に歩いていた小学低学年の女子に、こう言われました。

「そんなことしたら、笑われるよ〜」

「え、笑われてもいいよ、平気だよ。」
「だって泥棒みたい」

「泥棒??泥棒ってさ・・・」と、他愛もないおしゃべりをして現地につきましたとさ。


小学生時代にはよくある、ちょっと批判めいたものをどう受けるか・・・
身を守るために出した答え、「笑われるから」と他人に言われて、やめてしまうなら自分のことは
他人が決めたという事になります。


自分よ、それでいいのか?
自分の心配は自分しかしてくれない、その具合も自分が一番良く知っているんだ。
それは、自分が面倒見るところ。


笑いたけりゃ、笑ってください。そんなこと私の気にする所ではありませんよ。


受け取る言葉、受け取らない言葉、
批判を聞かないように耳を素通りさせる事ではない
自分の
よく思われたい、よく見せたいは、ときおり、受け取らなくて良い言葉を受け取り、おかしな行動になってしまう。

他人は他人、自分は自分で決めていい。
それの判断基準は、真に自分に為になること。よく考えたらわかること。
自分の為にならない事を、知らぬ間に選んではないか?

怖がらなくていいし、ひるむことなし。

自分への、「確かな目」を、ひらいてみよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿