2015年7月14日火曜日

出逢いの責任

何かの選択肢が、思わぬところからやってきたり、出くわしてしまった問題が、突然やってくる。
この現代版自己啓発プログラムとの出会いもそうでした.
後味のよくない思いに行き詰まり、これはいったいどうやって解決するんだろう?自分ってこれから、どうやって生きていくんだろう?と、再三出くわす悩みに対して、出会ってしまったのです。

できると感じるところから、選択していく

そっちを選ぶって不自然だな、矛盾しているな・・とみとめる勇気。この言葉、使うと気分悪いけど、
相手に、嫌なこと言われて返すために使ったマイナス言葉、後味よくないな・・・。なーんて、とても些細ですが、
認めなければ、いつしか、不自然は自然になって、消えてしまう。
あの思いは、なんだったのだろう、
それは、
あとから、わかる。再度、問題としてやってきた時に・・・。

感じ方のズレ、修正をする中で、
自分がこんなになったらいいなという、憧れのイメージ持ち続けることは、考え方の技術を磨く工程でとても重要です。


考え方には原理原則というものがあります。

原理原則とは、実際に当てはめたら、いずれのパターンにしても矛盾点なくあてはまる、
人間の、あるべき生き方を示しているものです。

自分も色々と、あてはめて、まさに、そのとおりです。

おかげで、無駄なストレスを持っていた、過去の私をこうやって思い返せるようになったのです。


世の中には、こうしたらうまくいく
      幸運がやってくる
      この習慣が、大切

など、行動を中心として、出回っている情報がたくさんあります。同じ事を真似すれば、あなたも同じになれる・・・・、幸せになれる。

試した中で、そのとおりになった人もいるでしょう。
そうならなかった人もいるでしょう。

試した全ての人は、同じ目的で始めたと思います、しかし結果は、大きく2つにわかれてしまうのではないでしょうか?

私のように感じ方のズレがあった人は、
あんまり効果が感じられなかったかもしれません。
だけど、そのズレも「直したい!」という気持ちがあればこそ、誰にでも与えられる、学びにたどり着きます。

感じ方のズレを、しっかりした方向に合わせると、これまで気づかなかった視点が開けます。
すると、
人間関係、子育て、仕事、夢の実現、いきいきと生きることが、どういうことなのか、
はっきりしてきました。

あ、よかった、これならストレスなく、とても楽しくいられるじゃないか〜、と
この、学びの出逢いの必要性と、その責任を感じています。
責任とは、自分が試して証明できたことは、私のできる限りの表現で、伝えていくことです。

そして、1人でも多く、自分がわからなくて困っている人へ届けばと、思いを込めて。









0 件のコメント:

コメントを投稿